MORIDEL フロート

フロート図面を公開します

CAD図面(dxfファイル)も公開しました。・・・2004.11.28
★フロート図面(JPEGイメージ図)
*
QRPレッドバロン取り付け例  (フロート長480mm)
*
第3版 2003.06.23
第4版 2003.07.18
(台形の形を少し変えました)
★フロートの工作方法
@バルサ胴枠組方式 2007.01.20 第5版
2003.06.25  初版
A発泡スチロールコア方式
(フイルム張り作業含む)
2007.01.20

水上機の季節になりました。
・・・365日 水上機日和です・・・

ラジコン初心者の私が”水上機を飛ばしたい一心で”、
フライト仲間の先輩から手取り足取り教わって、
”めくら蛇に怖じず”で
飛んでもない(離水しない)
フロートをたくさん作りました。

そして、やっと少しは満足できるフロートが出来ました。
私と同じように、小型電動機で水上機を飛ばしたいと
思っている方の参考になればとHPに載せることにしました。

このフロートを取り付けたQRPの「RED BARON」は
パワーユニットもオリジナルのままで非常に良く飛んでいます。
(QRPさんのHP「RC道場・作品コーナー」に掲載されています)

「ラジコン技術誌 2005年1月号」
の『PaLaKa』のフロートです。

手軽に作れて、離着水性能もそこそこだと思いますよ。
ステップの前の角度、後ろの角度およびフロート容積などは
何度も試行錯誤を繰り返した結果、現時点では最適と思えるモノです。

(簡単/優雅に離水する”黄金の角度”の
MORIDELフロートを作ってみませんか?)

なお、個人で楽しむ以外での無断転載、
営業目的でのご利用はご遠慮下さい。

inserted by FC2 system